2016年10月17日月曜日

一言フォームレスです

メッセージありがとうございます。
一言コメントフォームのレスです。

続きからお願いします。

2016年9月4日日曜日

【映画感想】『君の名は。』を見てきました

いろいろ見ているのに映画の感想を書くのはかなり久しぶりなのですが
どうにも消化不良感があるので書きます。

映画『君の名は。』を見てきました。

大絶賛な感想が多い中、辛口かもしれません。

でもつまらなかったわけじゃなくて、期待していた分いろいろ消化不良なんです。
このもやもやを発散したいので書きます。


以下、ネタバレ感想です。
ネタバレですので、自己責任でお願いします。


2016年8月22日月曜日

ここ最近

また久しぶりな日記です。

ゲーム制作に対するモチベーションが落ちまくっていて
ここ数か月は何もしていません。
「ゲーム制作の日々」でもない気がしたのでブログタイトルも変えてしまいました。

ゲームを作りたいという気持ちがないわけではないのですが
作り終えるまでの気力がないなーという感じです。

今後どうしようかとちょっと迷い中です。

ゲーム制作から遠ざかってしばらくゲーム三昧していたのですが
『喧嘩番長乙女』という作品にドはまりしてしまいました。

二次創作したい!とまで思える作品はかなり久しぶりでした!
本当におすすめなので、Vita持ってる乙女ゲーマーにはぜひ遊んでいただきたいです!

で、そこまではまったんなら、とりあえずゲーム制作は休んで
一度作りたいと思ってた本作ればいいんじゃない?と思いやってみることにしました。

無事できるかはわかりませんが、とりあえず死ぬまでにやりたいと思っていたことは
やっておこうかと。

クリスタを使っての漫画制作もなんとなくわかってきたので
サラッと書けるようになったら自作ゲーのなにかも作りたいなーと思ったりしています。

そういや『勿忘草の約束』のおまけ本に「本作りたい」って書いたような気がします。
思うだけならタダ……。

2016年6月5日日曜日

セーラームーン展に行ってきました

書くことが特にないなと思っていたら、いつの間にかブログさぼって2か月以上経っていました。

ゲーム制作って水面下作業だから特にお知らせできることもなく
……というより、ここ最近は制作さぼって商業ゲームばかり遊んでいたんですけどね(笑)
私の眠れるVitaちゃんが大活躍でした。

そんな話は置いておいて、タイトルです、タイトル!



そんなわけで相当久々に版権絵描きました。

セーラームーン展、チケット買うまでに60分待ち、チケット買ってから会場に行くまでも並び、会場内は大混雑でした。
セーラームーン人気はすごいなーと思いました。


でも会場入ってすぐの↑の特大絵は圧巻でした。
イラストもサイズが大きいだけでテンション上がります!

ちなみに下のほうにちょこっとだけ移っているアニメ絵のセーラー戦士の前で写真を撮ってくれます。
撮影は無料&名刺サイズの小さい写真はただでくれます。
大きい写真は1300円で購入。

この写真を撮っているお兄さんが「ハイチーズ」ではなく、
(セーラームーンポーズをとっている人には)「月に替わってお仕置きよ!」と言っていたのが印象的でした(笑)

この写真撮るのにも当然並ばなければいけないのですが、そこまで並ばなかったので
時間あるなら撮ってみるといいと思います。



↑のセレニティドレスは無茶苦茶クオリティ高いです。
これ、売ったらいいんじゃないかと思いました。
これ着て結婚式あげたい女性たくさんいそう。


決まった場所以外は写真撮れなかったのでこれしか写真はないのですが
特に武内直子先生の原画が見られたのはよかったです。

ちびうさのセーラー服が思った以上に蛍光ピンクで驚きました。
たぶん、表紙絵印刷した時には再現できなかったんだろうなーと。
実寸のイラストを見られたのはとてもよかったです。

ただ、チケットの値段の割にはボリュームがあんまりなかったかなーという印象です。
たぶん空いていたらあっという間に見終わってしまうかも。
個人的にはもっと空いている状態でじっくり見たかったですが。

懐かしい付録とかは見ていてかなりテンション上がりましたけどね!
お子様向けというよりは、昔セーラームーンを見ていた女の人向けの展覧会だと思いました。

アニメの資料とかも壁にバーッと貼ってあって、これ本で出せば売れるのに……と思いました。
原画イラスト集とかも新装版で展覧会に合わせて出せばいいのになーと思いました。

ちなみに最後にグッズ売り場があるのですが、これも当然並ばないと売り場にいけません。
そして個数制限が厳しすぎる!!

ググったところによると、展覧会が始まった当初にテンバイヤーが買い占めたらしいので
そのせいでおそらくここまで厳しい個数制限になったのだと思いますが……

「おひとりさま1つまで」って!!!
自分の分買ったら、人にお土産買えないじゃん!!っていう。

とはいえ、グッズもいいお値段しますのでそこまでたくさん買えてないんですけどね(笑)

仕方がないので姉へのお土産は個数制限のなかった缶入りクッキーにしました。
そして自分用にはポストカードとクリアファイルを購入。

レジも並びますが、いろいろなオタクイベントに慣れている人間からすると
かなりスムーズに買えるほうだと思います。

そんなわけで、もう少しボリュームがほしかったですが、十分楽しめました。

6/19までなので、まだ行っていない方、お早めに~!

2016年3月27日日曜日

パソコンお引越し

書くことがなくてまたもや日記が月記となっていますね。

タイトルの通り、メインで使っているPCを新しく買い換えました。

今まで使っていたPCは優秀なんですが、電源部分がへたれてきていたのか
起動後数分以内に必ずフリーズ、あるいは電源が落ちる…!!

数年耐えていましたが、いい加減イラッとするので買い換えることにしました。
ついにWindows10です。

サブPCを去年購入したので、初めてのWindows10ではないのですが
やっぱりまだWindows7のほうが使いやすいです。

しかしさっそくフリーソフトで動かないものがあるらしくて
代替をどうしようかと考え中です。

OS変わるとそこがいつも困るんですよね。
とはいえ、いずれサポートも終わってしまいますし
慣れるなら早く慣れといたほうがいいのかなと思い、
思い切って乗り換えることにしました。

フリーズするとはいえ、使えないわけではないので
Windows7のほうもたまには利用しようかなと思っています。

ゲーム制作に関してはまたしてもあまりいえることがないのですが
購入者オンリーサイトのほうに書いていたことをすこしずつ進めていたり。

どっちが先に完成になるかわかりませんが、好きなものを
楽しくやっていたほうが制作も進むと思うので
やりたいことを優先してやっています。

情報公開できるように頑張ります。


2016年2月21日日曜日

【フォント】アンケート結果

先日まで、フォントのアンケートを設置していたのですが
結果が出ました。


  • 藍原筆文字楷書(文字を増やす) 12票
  • 筆文字行書体の制作 3票
  • 藍原細ペン字の制作 2票


と、圧倒的に楷書体の文字を増やせという意見が多かったです。

ペン字フォントはたくさんあるから需要はないんだろうなーと
思ってはいましたが、行書体は需要あるんじゃないかなと
思っていたのですが、違ったようです。

じゃあ行書体作るのは後回しでいいか……(作るかもわかりませんが)

細ペン字は一番需要ないみたいですが、途中まで作ったものがあるので
それは手直ししてアップするかもしれないです。
(制作時にどこか間違えたらしく、違う文字が表示される部分があったので
一旦、配布をやめております)

一番書くのが楽なのはペン字なんですけどね(笑)

お正月前は需要があったので、ダウンロードもされたようですが
それが過ぎたので通常運転です。
やっぱり有名サイトの影響力はすごいなーと思いました。


2016年2月14日日曜日

【サイト更新】TOP絵更新

バレンタイン全く関係ありませんが、TOP絵を変更しました。

というか、今まであけおめ絵だったというのもどうかと思いますが(笑)

このイラストは1月に描き始めた絵だったのですが
色を途中まで塗ってずっと放置していました。

やっと塗ったので、いそいそとTOP絵変更です。